2023/9/21

(うまり)

 お金がないっ!

 

 日記の出だしをパクってしまった。

 しばらくお金の話をし、次にBlueskyの話をします。

 本当にお金がなくてびっくりした。メイン口座にあればあるだけ使ってしまうので、積み立てNISAでしか貯金ができない。そして貯蓄用口座に移したお金のことはないものとみなすので、毎月月末から給料日にかけての10日間はだいたい口座にお金が入ってない。

 大学生のころは月越しの銭は持たない✨と思って人生をやっていたので、当然貯金額もカスであることだよ。いや真面目に話すと、試験や卒論を優先して率先してバイトを切っていたため、そのときに貯蓄を食い潰したのである。大4の1〜3月はめちゃくちゃバイトをしていたはずだが、タイ旅行に行ったらなくなった。

 30代半ばくらいになったら家を買いたい。そのためなら実家暮らしを続ける構えですらある。親に軽いジャブを打ったところ、実家に存在すること自体は許容されそうな雰囲気。家ってどれくらいするんだろ〜と思って職場の最寄り沿線のマンションを眺めていましたが、まあ高いこと高いこと。めちゃくちゃお金貯めないといけないのかな。

 真面目に収支と貯金を考え始めている。細々と/ちまちまと、それでも確実に生活をやれる保証がほしいから今の職場を選んだんだった。

 家を買ったら絶対みんなを呼んでパーティを開くからね。玄関に角つきの動物の骨とか置く。

 

 人のご厚意でコードをいただき、Blueskyを始めました。画面がシンプルでかなりよい。このまま続いてくれるのであればお金を払ってもいい。Misskeyにも月300円くらい出していて、Xの代替SNSを探しているけれども、でもXには絶対にお金を払いたくない………………。