9月20日……‼️

(おラヴ)

 ……原稿が終わんない‼️私が終わんない!って言ってるときは大概、作業やってもやっても終わりが見えない!というよりはやる気をなくして作業を再開する元気がなく絶望的な無駄時間を過ごしてる!のほうが状況として正確です。早稲田大学すぐやる科卒!(←がやのパクりですが、最近やるべきことがあるときマジで声に出して言ってます。齋藤孝もダルいときは唱えたほうがいいよ)

 この調子で管巻いても本当にただの無為逃避なので少し有益?な話をしてみます。有益なのか?

 私は今年からオフライン同人を始めてみましたが、5月の初挑戦、6月の卒論提出前逃避行動に次いで今週末が3回目のサークル参加です。

 同人誌を作るとき、ページ数と部数の設定にとても悩みます。といっても実際に印刷所に発注して製本した経験は2回しかないのですが。6月は用意してた本(の進捗が悪すぎて途中からなんか内容も気に入らず)直前で全ボツにしたので前の日からコピ本作って朝コンビニで印刷して会場外通路でうまちゃんに綴じをお願いしたりしました、その節は本当にありがとう。でも、やっぱりコピ本では間に合いませんでした感が強かった。本人の会場入りと販売開始が開場1時間後とかいうクソナメた状況だったので、スペースの盛り上がりも前回ほどではなかったなーと感じました。脱線。これから本の内容はともかく、実際に本を出した、出そうとして発狂している人間が製本・販売にまつわる懸案事項をお話ししていきます。

 

①ページ数について

 今回は6月の反省を受けて「なんでもいいから製本を外部にお願いした本を机に置きたい!」というマストの目標があり、とりあえず本としてまとまってくれそうな量を描こうとしています(内容はきのう決めました。本末転倒だよ……)。今のところ20ページの予定です。これは表1〜4を含めたページ数なので、実は本文として描く必要があるのは16ページぶんだけなのです。「20ページあります!」って言えたらなんかある程度量ある感じするじゃん。せこい……言い方が悪い……(涙)この要領で5月の本も最初から40(36)ページと設定してネーム作り始めましたが、扉ページをちょこちょこ挿入することで「マンガ数本を個別で作って順番に収録する」みたいな感じでまるまるストーリーものよりは比較的簡単にできたのではと思います。簡単?本当に、どの口が。

②部数

 部数読めなすぎる。5月の本は事前にGoogleフォームでアンケをとりましたが、最終的に来た回答数の倍以上(!)刷ることになりました。これには、①Googleフォームわざわざ開いて答えてくれる人のほうが少数派では? ②おしながきを割と早めに出したから事前に見てもらえる機会が多かった ③出した本がそんなメジャーじゃないカプ+該当カプ初プチオンリー+特殊設定(女体化)のトリプルコンボでいわゆるブルーオーシャンだった、などの理由があると思います。

 今回出す本はカプがレッドオーシャンすぎてカプオンリーだけど埋もれそう(いろんなオーシャンの色がいまだにわからず、使用する度にググってます)、最近アカウント動かしてなさすぎて私単体の存在感がないな〜、通販用に増刷する必要を感じないよ〜、とかいろいろ考えて気持ち少なめにしようかなと考えています。難しいね。

③価格

 ページ数と部数を減らしすぎると1冊1ページあたりにかかるお金が高くなって赤字になります!バランスが大事です!(その問題に今直面しています!)でも特に利益は求めていないので、「ツイッターでフォローしてないけどおしながきがたまたま流れてきて結構好きそうな内容だしちょっと試しに買ってみるか」くらいの距離感の人の本に自分ならどれくらい出せるかな?と考えて設定しています。今回は300円くらいかなあ。

 余談ですが私は各印刷所のサイトから直接申し込むのではなく「するる」というサイトを愛用しています。イベントの日程とか希望のページ数とかで検索かけると各印刷所のぴったりプランが比較検討できる。するる向けに特別印刷枠作ってくれてる印刷所もたくさんあるので甘えています。

TOP|おすすめ同人印刷所を安い・少部数・締切遅い・比較

④装丁についてかんたんに

 意外と装丁にあまりこだわりがないのですが(装丁<納期)、5月の本第1刷はするるで見つけたギリギリ入稿プランの表紙レパートリーに「ミランダ」という紙があり、それを使ってみました。なんか文章死んできてない?この「ミランダ」は細かいキラキラが埋め込んであってめちゃくちゃかわいいのですが、PP加工をしていなかったのでめちゃくちゃ色移りしてしまいました。🥲 保存性重視だと表紙クリアPP+本文上質紙しか勝たないです、今回もそうします。本文コミック紙もいいけど超長い目で見ると劣化しちゃうんだって。

 あとサイズは私は絶対A5が好きです。A5以外には興味ありません(同人ハルヒ)。

 

 逃避が続き、長々と書いてしまいました。これいつかきれいにまとめ直したいな。もうお分かりかと思いますが、今回の本の入稿予定について書き記すことで退路を断つ意図もある日記でした。明日は昼から夜まで勤労なので11時に帰宅してから寝ずに仕上げやることになりそう。てめえの始めた物語ですが、どうか応援よろしくお願いします。かしこ

 

なんか今回1字下げしている。ちょんまげ小僧リスペクト?